フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

11:facebookノウハウ

2011年7月13日 (水)

いいねとシェアの違い!facebook活用

先日から、facebookセミナー(超入門編)を数回させて頂きましたが、「いいね」と「シェア」の違いをご存知ない方が多くおられました。そこで、既にご存知の方も多いでしょうが、この2つの違いを簡単にご説明します。

その前に、ウォールとニュースフィードの違いについて簡単に説明しますね(これが重要なので)。

■ウォール
ここは、自分が情報発信する場所です。友達も書き込む事ができますので、いわば自分の掲示板の様な存在です。そして、重要な事はウォールに書き込んだ(或いは写真をアップするなど)情報が友達に発信されるのです。つまり、ウォールが更新(新しい情報が入った)されると、その更新された情報が友達に伝搬するのです。

■ニュースフィード
ここは、自分或いは友達からの情報が集約されて、時系列に表示されます(時間が経つと下に流れる)。友達がウォールに何か書くと、ここに表示されます。

それでは、いいねとシェアの違いです。

(1)いいねの場合
・まず、自分のウォールに近況など書き込む。
・それが、友達のニュースフィードに表示される。
・友達が、自分の投稿に「いいね」を押した。
・自分のウォールの投稿に、**さんがいいねを押しましたと表示される。
・しかし、友達の友達のニュースフィードには、それが表示されない。
(友達のウォールには、何も変化がないので情報が伝搬しない)
つまり、いいねの場合は、投稿者(自分)のウォールにいいねを押した人や数が表示されるだけで、それ以上の情報拡散はない(ただし、facebookページの場合は、いいねが友達の友達まで伝搬する)。

(2)シェアの場合
・まず、自分のウォールに近況など書き込む。
・それが、友達のニュースフィードに表示される(ここまでは、いいねと同じ)
・友達がその投稿をシェアした(シェアボタンを押した)。
・すると、友達のウォールにシェアした情報が表示される(ウォールが更新された)。
・ウォールが更新されたので、友達の友達へシェアした情報が伝搬する。
つまり、シェアの場合は、友達の友達まで情報が伝搬するのです。ですので、情報伝搬を考える場合、いいねではなく、シェアしてもらわないといけないのです。

■お得な情報
上記のように、いいねの場合は、友達の友達まで情報が伝搬しません。しかし実は、(facebookが判断した)仲の良い友達がいいねを押した場合は、ハイライトにその情報が表示されます。つまり、「坂田岳史さんが、山田太郎さんの近況にいいねを押しました」という具合に、ハイライトのニュースフィードに表示されます。
例えば、こんな感じです。

坂田→友達Aさん→友達Bさん

上記の場合、坂田の投稿が友達Aさんに伝搬します。この時、友達Aさんと友達Bさんが、非常に仲がいい場合、友達Bさんのハイライトに、友達Aさんがいいねを押した事が表示されるのです。ただし、非常に仲がいいという判断は、facebookがやっているので、こちらでは分かりません。

■補足
上記の話は、あくまで個人アカウントの場合です。facebookページの場合は、友達がいいねを押した場合、友達の友達まで、いいねを押した事が伝搬します。ですので、facebookページはいいねを多く押してもらうと、情報伝搬するのです(伝搬力が強い)。

今回は、いいねとシェアの違いをご説明しました。文章ばかりなので、分かり難い個所があったかもしれません。もし、さらに聞きたいという方は、いつでも坂田岳史までご質問ください。

それでは、今回はこれで失礼しますね(^^)\

2011年4月21日 (木)

facebook(フェイズブック)ノウハウ集:勤務先が削除できない!

ここでは、私がfacebookを使っている中で、気がついた事や分かったことなどを、簡単ですが書いています。これからfacebookを使う方の参考になれば、幸いです。

facebookを使い始めた頃、まずプロフィールを設定しました(誰でもそうですね)。このプロフィールには、勤務先があります。当初、使い方がよく分からなかったので、とりあえずテスト的に勤務先を設定しました。その後、使い方が分かったので、正式な勤務先を登録して、先のテスト的に登録した勤務先を削除しようとしたのですが、削除できません(^^;
ヘルプには、勤務先の右上に「×」があり、それを押すと削除できると書いてあるのですが、「×」がありません。う~ん、困ったなと思ったのですが、しかたないのでとりあえずテスト的に登録した勤務先をそのままにしていました。

そのうち、なんかブラウザの表示がおかしいな?と思い(Firefoxを使っていました)、ブラウザをgooglechromeに変えたところ、プロフィール編集の勤務先の右上に「×」が表示されました。なんだ、Webブラウザによって表示が違うのか!ということで、無事削除できました。
Webブラウザによって表示が変わるのは分かっていたのですが、他のコンテンツやシステムでは、Firefoxとgooglechromeの違いがあまりないので、まさかこんな所に落とし穴があるとは思いませんでした。もし、「×」が表示されない時は、ブラウザを変えてみたら、きっとうまくいきますよ。