フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年 京都 都七福神めぐり ビッグボーイ編 | トップページ | 無添加石鹸で手荒れを防止!(無添加石鹸とわだ) »

2011年1月 8日 (土)

洛北高校附属中学 23年度志願者数と倍率、面接時の服装など

洛北高校附属中学の23年度の、志願者数が発表されました。

洛北高校附属中学23年度志願者数(京都府教育委員会のHP)

京都新聞の記事

今年は、昨年より36人多い542人が志願されました。倍率は6.78倍です。この数字は平成23年1月7日正午時点の数字であり、以後郵送到着があって増えた場合は、受験者数発表時に修正するそうです。ですので、もう少し志願者が増える可能性あります。
尚、この時期、最も気を付けることは体調ですね。インフルエンザが流行しているので、試験を受けられる方は、くれぐれも風邪など引かないようにしてくださいね(風邪などによって欠席しても、追検査はないそうなので)。

ちなみに、先日同校を受ける方から、当日の服装はどうすればいいかと聞かれました。
昨年、受験した時も同様のことを気にしていました。そこで、塾の先生に聞いたら、「正装する必要なないが、あまりラフな服装はやめた方がいい」とアドバイスされました。
服装によって合否が決まるかどうか、私にはわかりませんが、最大公約数的な考えがいいと思います。

ちょっと話変わりますが、私は中小企業診断士ですが、診断士の世界では「先生」と呼び合うことが多くあります。しかし、先生と呼び合うのは堅苦しいので、私は○○さんと呼んでいます。しかし、初対面の診断士の方に○○さんと言うと、中には気を悪くする方もいますので、初対面の方には先生と呼ぶようにしています。もちろん、○○さんと呼んでも気を悪くしない方も多くおられます。しかし、誰が気を悪くして、誰が気を悪くしないかは分かりません。ですので、初対面の場合は、最大公約数的な考えで、全て先生と呼んでいます。

面接の時の服装も、Gパンにセーターでいいかもしれないですが、もしかしたら、中にはGパンで面接にくるなんて・・・と思う人がいるかもしれませんが、それは分かりません。
ですので、最大公約数に考えて、正装していく方がリスクが低いと思います。
ちなみに、うちは正装(ジャケットとスラックス)で適正検査を受けました(もちろん面接も)。
尚、これはあくまで私の個人的意見ですので、その点ご了承ください。

<関連記事>

洛北高校附属中学 抽選方法

« 2011年 京都 都七福神めぐり ビッグボーイ編 | トップページ | 無添加石鹸で手荒れを防止!(無添加石鹸とわだ) »

07:洛北高校附属中学のこと」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ブログ拝見しました。是非ともご縁を…と思い書き込みさせていただきました。うちの娘も今、成基学園に通い洛北高校附属中学を目指しています。実は成基学園発行の冊子も拝見していました。入学選抜まであと少し、親は見守る事しか出来ず…とにかく全力で頑張って欲しいです!今年学校のどこかでお目にかかれる事を願って!失礼いたします。

二児の母様
コメントありがとうございます。

娘さんが洛北受験されるということで、ぜひ頑張ってください。
今年の冬は寒いので、くれぐれも風邪だけは引かないようにしてくださいね。
昨年の今の時期は、それだけを祈ってました。
後は、娘さんの日ごろの努力を信じるだけですね、
4月以降、また学校でお目にかかれれば幸いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373199/38385625

この記事へのトラックバック一覧です: 洛北高校附属中学 23年度志願者数と倍率、面接時の服装など:

« 2011年 京都 都七福神めぐり ビッグボーイ編 | トップページ | 無添加石鹸で手荒れを防止!(無添加石鹸とわだ) »