フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 洛北高校附属中学 2011年合格状況 | トップページ | 経営戦略からツイッタまで、IT経営研修会1日目 »

2011年1月29日 (土)

ネットショップコンサル in 北丹後鉄道の旅

Tangoit02
先日、昨年よりネットショップを立ち上げた会社が3つあり、京都府北部へWebショップコンサルに行ってきました。今回は、丹後地方大雪のため、車でなく電車(福知山までJR、福知山からは北丹後鉄道)で行きました。

Tangoit01

最初の大江町では、それほど雪がなかったですが、さすがに与謝野峠を越えて、丹後大宮あたりまで来ると、かなりの積雪です。同じ京都でも峠1つ超えるとかなり雪の量が違うのです。

Tangoit03
さて、ネットショップコンサルの方ですが、それぞれ自社独自のユニークな商品を販売されています。昨年よりショップを立ち上げ、そこそこ注文が入ってくるようになりました。今までは、SEO対策やリンクによる集客が中心でしたが、これからはリスティング広告も打っていきます。
ネットショップを行う場合、次の3つが重要です。

(1)まずは自社独自の商品があること
(2)SEO対策やリスティング広告などで集客すること
(3)ログ解析によりサイト・ページ改善すること

特に、私は(2)と(3)のコンサルをしています。(1)については、独自性診断などで、売れる商品かどうかを診断しますが。
SEO対策には、ここでは書ききれないほど、多くの施策があります。その1つひとつを指導してきましたが、的確にそれを実行されたので、検索エンジンではベスト5にまで入るようになりました。また、ネットショップに限りませんが、会社の経営活動はPDCAの繰り返しです。(3)の解析による改善は、C(チェック:ここでは、売上など)の結果を受けて、何を改善すればいいかを解析ツールで分析し実行します。尚、ログ解析で最も重要なことは、コンバージョン解析です。どの経路からアクセスした人が買ったか、どのキーワードで検索した人が買ったなどを分析し、最も費用対効果がが高い経路やキーワードに投資するということが、最も重要な施策です。
今回、訪問した会社はいずれも、そこそこ軌道に乗りつつあります。その秘訣は、ログ解析(コンバージョン解析)なのです。実行して、その結果をチェックして改善する。この活動が何事にも重要なのです。

<関連記事>

ネットショップコンサル in 北丹後鉄道の旅 その2

ホーム―ページ、ネットショップ等のWeb集客作戦!動画セミナーのご案内

 

« 洛北高校附属中学 2011年合格状況 | トップページ | 経営戦略からツイッタまで、IT経営研修会1日目 »

01:IT経営コンサルティング」カテゴリの記事

コメント

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373199/38653969

この記事へのトラックバック一覧です: ネットショップコンサル in 北丹後鉄道の旅:

« 洛北高校附属中学 2011年合格状況 | トップページ | 経営戦略からツイッタまで、IT経営研修会1日目 »