フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« クラウド・SaaS、facebookなどを経営に活用するセミナー in 京都 | トップページ | IT経営ミニコラム 簡単なミスを修正する戦術はない! »

2011年7月19日 (火)

実録!SEO対策講座 第2回 適切なキーワードを設定する!

平成23年6月22日に、以下の「クラウド・SaaS型生産管理システム」の販促用Webページを作りアップしました。
↓このページです。
http://daiconn.co.jp/pt-saas/

この時、いくつかのSEO対策を行ったところ、平成23年6月30日に、googleで「SaaS 生産管理」で1位、「クラウド生産管理」で1位!「生産管理システム」だけでも1位になりました。そこで、この講座では5回シリーズで、実録SEO対策として、実際に行ったSEO対策や私の考えをお話したいと思います。尚、ここでは、私の実践した事、私の考えをお話しますので必ずしも一般に言われている事とち違うかもしれません。ですので、あくまで私の私見としてお読みください。

前回の講座では、Webページの構造化の話をしましたが、次に私がやったことは、キーワードの選定です。これも、SEO対策ではあたりまえですが、この当たり前ができていないWebページが多いですね。ということで、今回はキーワードの設定方法です。

1.検索して欲しいキーワードを選定する
まず、Webページを検索して欲しいキーワードを選択します。この時、ヤフーやgoogleのキーワードアドバイスツールを使って、そのキーワードの月間検索ボリュームを調べます。これは、そのキーワードが1カ月に検索される大よその数です。例えば、月間検索ボリュームが10,000の場合、1万回そのキーワードが検索で使われているということです。
今回は、生産管理システムのソフトですから、「生産管理システム」をメインキーワードに設定しました。ヤフーのアドバイスツールでは、月間21,000の検索ボリュームがあります。googleでは同じキーワードですが、2,900と約1/9ですが、ま、そこそこですね。ちなみに、この月間検索ボリュームと言うのは重要な指標で、例えば、この月間検索ボリュームが仮に100だとすると、いくらがんばってSEO対策をしても、最大でも1カ月に100回しか検索されないことになります。ですので、極力月間検索ボリュームが大きいキーワードを選ぶ事もポイントです。

2.ビッグキーワードからスモールキーワードへ
検索に使われるキーワードには、ビッグ、ミドル、スモールという分類があります。ビッグキーワードとは、みんなが良く知っている一般的なキーワードです。例えば、「ケーキ」、「枕」、「阪神タイガース」などなどです。このようなキーワードは検索ボリュームが大きいですが、大手Webサイトなど競合も多いためビッグキーワードで 検索上位に食い込むのは難しいでしょう。そこで、ビッグキーワードに他のキーワードを組み合わせたミドルキーワードを使います。例えば、京都市内でケーキ屋さんを開店した場合、「ケーキ+京都」というキーワードの組み合わせでSEO対策をすると、検索ボリューム自体は下がりますが、検索上位に入る可能性が出てきて、かつターゲット顧客が絞り込めます。つまり、ケーキ屋さんというリアル店舗にお客様を誘導したい場合は、商品名+地名のミドルキーワードにするということです。
今回、私は、生産管理システムをメインキーワードにして、さらに「クラウド+生産管理」、「SaaS+生産管理」というミドルキーワードを設定しました。

3.設定したキーワードを構造化に埋め込む
さて、上記2でキーワードの選定ができたら、そのキーワードを前回の第1回目講座で話した、タイトル、見出し(H1、H2など)につけて行きます。つまり、検索して欲しいキーワードを使って構造化していくという事です。この作業は、HTMLなどホームページ制作の知識が必要になりますので、自分でできない方はHPを作ってもらった人 会社に依頼するといいでしょう。

第3回へ続く

実録!SEO対策講座 第1回 HTMLを構造化する!

« クラウド・SaaS、facebookなどを経営に活用するセミナー in 京都 | トップページ | IT経営ミニコラム 簡単なミスを修正する戦術はない! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373199/40869842

この記事へのトラックバック一覧です: 実録!SEO対策講座 第2回 適切なキーワードを設定する!:

« クラウド・SaaS、facebookなどを経営に活用するセミナー in 京都 | トップページ | IT経営ミニコラム 簡単なミスを修正する戦術はない! »