フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« IT経営ミニコラム 簡単なミスを修正する戦術はない! | トップページ | 京都 久多キャンプ場での夏休み! »

2011年8月 2日 (火)

IT経営コラム 事業計画作成の必要性!

私は、いつもバイクでお客様のところに行きます(125ccの小型バイクです)。いつもは主に京都市内のお客様が多いのですが、たまに京丹後や滋賀県の方までバイクで行く事があります。実は恥ずかしい話ですが、最近バイクに乗っていて、2回もエンストしてしまいました。以前は、そのようなことは無かったですが、京丹後や滋賀県へ行くとよくエンストします。どうしてかな?と考えてた結果、原因が分かりました。

京都市内をバイクで10Km走ろうとすると、かなり走れます。また信号も多く、道路も込んでいるので時間もかかります。一方、京丹後への道や滋賀県を走ると道は広いし、車も多くないので10Kmくらい、あっと言う間に走れます。先日、京都から、綾部、舞鶴、峰山と京都府内をバイクで回りました。ガソリンはまだ大丈夫だと思っていたのですが、ふと気が付くとガソリンが殆どありません。つまり、混んでいる道と走りやすい道では、走っている時の距離の感覚が違うのです (大して走ってないなと思っても、実は結構な距離を走っているのです)。

先日、ある中小企業の社長さんと話をしました。その企業は創業後に、事業がうまくいき急成長しています。投資の額もかなり多いようです。しかし、私はちょっと心配しています。
急成長して資金が豊富になったので、ちょっと金銭感覚がおかしくなっているようです。創業したての頃の感覚が
どこかに行っているようです。もちろん、事業拡張するために投資をすることは良いことです。逆に銀行にお金が眠っていても、今の金利では増えないでしょう。
しかし、しっかりとした事業計画のもとに投資するのならいいのですが、しっかりとした事業計画なしでの投資は自分の首を締めるようなものです。ふと気が付くとガス欠していた!ということにならないよう、現在、事業計画の作成を進めています。

« IT経営ミニコラム 簡単なミスを修正する戦術はない! | トップページ | 京都 久多キャンプ場での夏休み! »

09:コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373199/41053032

この記事へのトラックバック一覧です: IT経営コラム 事業計画作成の必要性!:

« IT経営ミニコラム 簡単なミスを修正する戦術はない! | トップページ | 京都 久多キャンプ場での夏休み! »