フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« IT経営コラム 事業計画作成の必要性! | トップページ | 京都 五山の送り火 今年は妙法がよく見えました! »

2011年8月 7日 (日)

京都 久多キャンプ場での夏休み!

平成23年8月5日、6日と夏休みを取って、京都の久多キャンプ場へ行ってきました。
このキャンプ場は、京都市と滋賀県朽木との県境の当たりですが、自宅から車で1時間弱と結構近いのです。当日は、結構多くの方々が来られていました。車のナンバーみていると大阪が多かったですね。京都よりも大阪辺りから来られる方が多いようです。

さて、まずキャンプ場に行く前に、キャンプ場の近くの「朽木渓流センター」で釣りを楽しみました。ここでは、人工で作られた渓流に、イワナやヤマメなどを放流して釣るのですが、本当の渓流釣りをしているような雰囲気を味わえます。今回は時間が無かったので「釣り堀」で、川魚をゲット!釣り堀は、30分で釣り放題ですが、釣った魚は全て買い取りです。

Kut001
さて、釣りをした後は、キャンプ場へ!今回は、テントでなくコテージでの宿泊です。宿泊したコテージは、Aタイプと言って定員4人です。マットレスは用意されていますが、布団や枕はないので、持ち込んだ方がいいですね。また、水道、冷蔵庫はあります。電気コンセントもあります。ただし、テレビはない。ワンセグは電波が弱く入りませんでした。ラジオを持って言ったのですが、昼間はあまり感度良くなかったですが、夜はFM京都も綺麗に入りました。
Kuta003
さて、今回はテントでない以外は、炊事も全て薪を使って行います。うちの息子は、ボーイスカウトでカマドや火の扱いは慣れているので、息子が火の当番。私は、薪拾い担当です(私も昔ボーイスカウトやっていたので、薪拾いなんかも結構得意なのです)。ちなみに、今夜のメニューは、飯ごうで炊いたご飯、焼き魚(先ほど釣ったもの)、それとバーベキューです。

Kuta005

Kuta006
さて、準備ができたので、今夜の夕飯です(と言っても、まだ5時くらいでしたが)。ちなみに、隣のコテージでは炊飯器を持ってきてご飯炊いてました(コテージには、電気コンセントもあるので)。個人的には、キャンプに来て炊飯器はないだろう!と思っちゃいました。

Kuta007
ちなみに、燻製が作れるスモークキットを持ってきました。これで、卵、ベーコン、チーズ、ソーセージを燻製。2時間くらいモクモクとやっていると、結構燻製らしいものが完成。食べてみると、これが結構美味しい。ただ、ベーコン(豚バラ)は、スモーク自体は良かったのですが、下ごしらえをしなかったので、ちょっと味がない(^^; そこで、オリーブオイルで少し焼いてみまたところ、非常におしくなりました(^^)

Kuta011
初日は、少し天気が悪かったので(曇り時々雨)、川遊びができませんでしたが、次の日は晴れてきたので、渓流での川遊び。他の方も、大勢来てます。ここは、久多川と言ってすごく綺麗な水です。少し急流もありますが、浅瀬で流れが弱いところもあり、子供でも十分遊べますね。また、少し高い岩があり、そこからダイビングする人も!

Kuta008

Kuta009

少し下流の方までくると人も少なく、プライベートビーチ(でなく、プライベート河原?)状態です。ただ、川の水はかなり冷たく、気温が低いと少し寒いかもしれません。河原ではバーベキューやている人もあり、川遊びするには最高の場所ですね。ちなみに、キャンプ場利用者は無料で川に入れますが、そうでない場合は、恐らく入場料(500円)がいると思います。でも、500円払って日帰りで来るのもいいかも。

Kuta010
と言うことで、少し天気が悪かったですが、中々楽しいキャンプでした。
ちなみに、管理人のおじさんはすごく優しい人で、設営の時にブルーシート張るのを手伝ったくれたり、薪運びも手伝ってくれました。また、バーベキューセットなどもレンタルできるので、すごく便利ですね。また、来年行きたいと思います(来年は、晴れてくれよ・・・)。

« IT経営コラム 事業計画作成の必要性! | トップページ | 京都 五山の送り火 今年は妙法がよく見えました! »

12:その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373199/41114299

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 久多キャンプ場での夏休み!:

« IT経営コラム 事業計画作成の必要性! | トップページ | 京都 五山の送り火 今年は妙法がよく見えました! »