フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

ITコーディネータの成功事例!製造業・京都

こんにちは、ITコーディネータの坂田岳史です。

ご存知の方も多いと思いますが、ITコーディネータ(ITC)は、中堅・中小企業が経営的効果を上げる(売上向上、コストダウン等)為のIT(業務システムやWebシステムなど)を企画し、導入・運用・効果確認までを、指導(というかコーディネート)する人材です。

現在、全国に7000人近いITコーディネータが活躍しています。そして、様々な成功事例も輩出しています。例えば、2008年から経済産業省が「中小企業IT経営力大賞」を創設しました。これは、全国のIT経営に取り組んでいる中小企業の中で、素晴らしい成果を上げた企業を表彰するものです。

このIT経営力大賞では、最も大きな成果を上げた企業に贈られる「最優秀賞:経済産業大臣賞」、大きな成果を上げた企業に贈られる「優秀賞」等が創設されています。そして、これらの受賞企業を指導した人材に、ITコーディネータが多く含まれます(手前味噌で恐縮ですが、私もその一人です)。また、受賞企業を指導した事が、ITコーディネータの成功事例として、ITコーディネータ協会等で公表されています。尚、他のITコーディネータの成功事例の詳細は分かりませんが、私が指導した企業の成功事例は、別のblogにまとめてあります。もし、興味ある方は、そちらをご覧ください。


2013年3月30日 (土)

いもぼうさんの、「いもぼうる」を食べてみました。

京都の独自の料理の1つに、「いもぼう」というものがあります。これは、エビイモと棒鱈を炊き合わせた料理です。京都は、円山公園にあるいもぼうさんで食べる事ができます。

このいもぼうさんですが、実は本家と本店があるんですね。店の近いので、どっちがいいの?なんて思っちゃいます。先日、いもぼう本家さんの方で、「いもぼうる」なるお菓子を買いました。京都には昔から、「そばぼうろ」がありこちらは有名で、私も子供のころよく食べた記憶があります。

今回は、そばぼうろでなく「いもぼうる」を買ったのです。もちもちした食感もあり、いもを原材料に使っているなというのがよく分かります。
ちなみに、私の別のblogでも書いていますので、よろしかったらそちらもご覧ください。

2013年3月26日 (火)

多品種少量・中小製造業向け、生産管理システム(パッケージ)

中小製造業や小規模製造業向けの、生産管理システム(パッケージ)って中々見つからないのですが、今日は「低価格・クラウド型・現場志向・カスタマイズ可能」の生産管理システム(製品名:PT-SaaS)をご紹介します。

PT-SaaSは、経済産業省が主催する、IT経営力大賞2009で経済産業大臣賞(最優秀賞)を受賞した、田中精工株式会社が開発した生産管理システムです。ITベンダー(システム開発会社)が開発したのではなく、ユーザーの立場で作られているので現場志向で、使い易いシステムです。

クラウド型なので、最少構成で月1万円から利用可能です。詳しくは下のリンクをご覧ください!

2013年3月 6日 (水)

ipadやiphone等のスマートデバイスを中小企業が活用する為のセミナー開催!

平成25年3月23日(土)に京都で、ipadやiphone等のスマートデバイスを中小企業が活用する為のセミナーを開催します。

ipadやiphoneは外出先などでメールやWebを見たり、或いはスケジュールを確認するなど、IT活用の幅を大きく広げました。
一方で、中小企業の業務改革や業務改善活用は大きく進んでいません。今回セミナーではスマートデバイス活用のポイントと共に、中小企業が活用できる、ipadやiphoneの専用アプリの紹介、さらにipadやiphoneを活用する時の情報セキュリティ確保についてお話しします。
ご興味のある方は、ぜひお越しください。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »