フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いもぼうさんの、「いもぼうる」を食べてみました。 | トップページ | 住宅にもオートクチュールがあるのですね! »

2013年3月31日 (日)

ITコーディネータの成功事例!製造業・京都

こんにちは、ITコーディネータの坂田岳史です。

ご存知の方も多いと思いますが、ITコーディネータ(ITC)は、中堅・中小企業が経営的効果を上げる(売上向上、コストダウン等)為のIT(業務システムやWebシステムなど)を企画し、導入・運用・効果確認までを、指導(というかコーディネート)する人材です。

現在、全国に7000人近いITコーディネータが活躍しています。そして、様々な成功事例も輩出しています。例えば、2008年から経済産業省が「中小企業IT経営力大賞」を創設しました。これは、全国のIT経営に取り組んでいる中小企業の中で、素晴らしい成果を上げた企業を表彰するものです。

このIT経営力大賞では、最も大きな成果を上げた企業に贈られる「最優秀賞:経済産業大臣賞」、大きな成果を上げた企業に贈られる「優秀賞」等が創設されています。そして、これらの受賞企業を指導した人材に、ITコーディネータが多く含まれます(手前味噌で恐縮ですが、私もその一人です)。また、受賞企業を指導した事が、ITコーディネータの成功事例として、ITコーディネータ協会等で公表されています。尚、他のITコーディネータの成功事例の詳細は分かりませんが、私が指導した企業の成功事例は、別のblogにまとめてあります。もし、興味ある方は、そちらをご覧ください。


« いもぼうさんの、「いもぼうる」を食べてみました。 | トップページ | 住宅にもオートクチュールがあるのですね! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373199/51032782

この記事へのトラックバック一覧です: ITコーディネータの成功事例!製造業・京都:

« いもぼうさんの、「いもぼうる」を食べてみました。 | トップページ | 住宅にもオートクチュールがあるのですね! »