フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

12:その他

2012年1月 4日 (水)

IT経営なら坂田岳史におまかせ!blog開設しました!

平成24年1月3日、中小企業のIT経営情報満載の、「中小企業の、IT経営ポータルサイト!IT経営なら坂田岳史にお任せ!」を開設しました。どうぞご覧ください!!

2011年10月14日 (金)

Vistaを更新したらデスクトップテーマが変った

シェアする

WindowsVistaを使っているのですが、OSの自動更新があった後に起動すると、デスクトップテーマが変っていました。以前にも同様の事がありました。その時は、個人設定のテーマをVistaにしたら治ったのですが、今回は個人設定のテーマにVistaが表示されません。
あれこれ調べてみた結果、次の方法で治りました。

①コントロールパネルを開く
②パフォーマンスと情報のツールを開く
③視聴効果の調整を開く
④ここで、デザインを優先するに変える
⑤再起動する
⑥再起動後に、個人設定のテーマを変更する

どうやら、速度優先になっていると、テーマサービスというプロセスが起動しないようです(OS更新でその設定に勝手になっていた)
さらに、テーマサービスプロセスが起動していないと、Vistaテーマ(Aero)も選択できないようです。ま、しかし、勝手に設定を変えるとは、WindowsVistaはいい加減なOSだね。困ったもんだ(^^;

2011年8月 7日 (日)

京都 久多キャンプ場での夏休み!

平成23年8月5日、6日と夏休みを取って、京都の久多キャンプ場へ行ってきました。
このキャンプ場は、京都市と滋賀県朽木との県境の当たりですが、自宅から車で1時間弱と結構近いのです。当日は、結構多くの方々が来られていました。車のナンバーみていると大阪が多かったですね。京都よりも大阪辺りから来られる方が多いようです。

さて、まずキャンプ場に行く前に、キャンプ場の近くの「朽木渓流センター」で釣りを楽しみました。ここでは、人工で作られた渓流に、イワナやヤマメなどを放流して釣るのですが、本当の渓流釣りをしているような雰囲気を味わえます。今回は時間が無かったので「釣り堀」で、川魚をゲット!釣り堀は、30分で釣り放題ですが、釣った魚は全て買い取りです。

Kut001
さて、釣りをした後は、キャンプ場へ!今回は、テントでなくコテージでの宿泊です。宿泊したコテージは、Aタイプと言って定員4人です。マットレスは用意されていますが、布団や枕はないので、持ち込んだ方がいいですね。また、水道、冷蔵庫はあります。電気コンセントもあります。ただし、テレビはない。ワンセグは電波が弱く入りませんでした。ラジオを持って言ったのですが、昼間はあまり感度良くなかったですが、夜はFM京都も綺麗に入りました。
Kuta003
さて、今回はテントでない以外は、炊事も全て薪を使って行います。うちの息子は、ボーイスカウトでカマドや火の扱いは慣れているので、息子が火の当番。私は、薪拾い担当です(私も昔ボーイスカウトやっていたので、薪拾いなんかも結構得意なのです)。ちなみに、今夜のメニューは、飯ごうで炊いたご飯、焼き魚(先ほど釣ったもの)、それとバーベキューです。

Kuta005

Kuta006
さて、準備ができたので、今夜の夕飯です(と言っても、まだ5時くらいでしたが)。ちなみに、隣のコテージでは炊飯器を持ってきてご飯炊いてました(コテージには、電気コンセントもあるので)。個人的には、キャンプに来て炊飯器はないだろう!と思っちゃいました。

Kuta007
ちなみに、燻製が作れるスモークキットを持ってきました。これで、卵、ベーコン、チーズ、ソーセージを燻製。2時間くらいモクモクとやっていると、結構燻製らしいものが完成。食べてみると、これが結構美味しい。ただ、ベーコン(豚バラ)は、スモーク自体は良かったのですが、下ごしらえをしなかったので、ちょっと味がない(^^; そこで、オリーブオイルで少し焼いてみまたところ、非常におしくなりました(^^)

Kuta011
初日は、少し天気が悪かったので(曇り時々雨)、川遊びができませんでしたが、次の日は晴れてきたので、渓流での川遊び。他の方も、大勢来てます。ここは、久多川と言ってすごく綺麗な水です。少し急流もありますが、浅瀬で流れが弱いところもあり、子供でも十分遊べますね。また、少し高い岩があり、そこからダイビングする人も!

Kuta008

Kuta009

少し下流の方までくると人も少なく、プライベートビーチ(でなく、プライベート河原?)状態です。ただ、川の水はかなり冷たく、気温が低いと少し寒いかもしれません。河原ではバーベキューやている人もあり、川遊びするには最高の場所ですね。ちなみに、キャンプ場利用者は無料で川に入れますが、そうでない場合は、恐らく入場料(500円)がいると思います。でも、500円払って日帰りで来るのもいいかも。

Kuta010
と言うことで、少し天気が悪かったですが、中々楽しいキャンプでした。
ちなみに、管理人のおじさんはすごく優しい人で、設営の時にブルーシート張るのを手伝ったくれたり、薪運びも手伝ってくれました。また、バーベキューセットなどもレンタルできるので、すごく便利ですね。また、来年行きたいと思います(来年は、晴れてくれよ・・・)。

2011年4月17日 (日)

グランドプリンスホテル京都でのディナー

Kekkonn20111
我が家では1年に1回、結婚記念日に結婚式を挙げた、グランドプリンスホテル京都(旧京都宝が池プリンスホテル)で食事をします。今年も、先日行ってきました。同ホテルでは、菊華会という会があり(ホテルで結婚式を挙げた人が対象)、同会の会員には、いろいろなサービスがあるのです。

Kekkonn20113

この日も、「結婚記念日特別ディナー」をホテルのフランス料理店で頂きました。食事も会話もはこび結構楽しめました。ちなみに、「結婚記念日特別ディナー」を予約すると、シャンパンなどの飲み物サービスや記念写真撮影サービスがあります。また、お土産にケーキももらえます(結構、お得なのです)。

Kekkonn20112_2

毎年、桜の時期に行きますので、この日もライトアップされた桜が綺麗でした(ちょっと散りかけですが)。また、来年も行ってみたいと思います(結婚式の翌年から、毎年行ってます)。

2011年3月 5日 (土)

オリジナル切手作ってみました!

Kitte01
先日、郵便局へ行ったら、オリジナル切手が作れると聞いたので、面白そうだと思い、早速Webで作ってみました。

オリジナル切手作成サービス

80円切手と50円切手の2種類があり、自分の好きな写真が切手になるのです。価格は、80円切手が10枚1シートで1200円、50円切手が10枚1シートで900円。もちろん、オリジナルなので、通常の切手価格よりも高いのは納得できますね。今回、試しに80円切手1シートを作りました(送料が500円かかるのが、ちょっと高い)。

Kitte02

昨日、注文したオリジナル切手が届いたのですが、ちょっと期待外れの部分があります。
例えば、

(1)通常の切手と違い、シールになっているので、手触り感が切手という感じでない。
(2)解像度が高い写真を送った割には、少し写真がぼやけている(少しですが)。
(3)シールになっているので、少し紙が厚い。切手という感じがしない。

どうせなら、通常の切手と同じように、シールでないタイプが良かったなという感じです。
ま、少し期待外れの部分はありますが、結婚式の記念や誕生日、入学記念などに作っておくのもいいかなと思ったりもします。また、会社の販促用にも使えるかな?

Kitte03
ちなみに、切手自体は期待外れでしたが、同封された注意書きは結構気が利いてますね。この切手はもちろん使えるのですが、普通に使うと自動的に消印がおされます。そうすると、せっかくの写真が見えなくなってしまう。その為、オリジナル切手を張った封筒を郵便局の窓口に持って言って、写真が見えるように消印押して欲しいと言えるそうです。この当たりは、お客様の事考えている対応だなと感じました。何はともわれ、せっかく作ったので、使わずに残しておこうかなと思います。

2011年2月19日 (土)

無添加石鹸の口コミ・ランキングサイト集めました。

今年の1月に、「とわだ」という無添加石鹸を買って使っています。私よりも家族の方が手荒れがひどかったのですが、結構よくなっていきています(クリームなども使っているので、石鹸だけの効果か分からない部分もありますが)。
ちなみに、無添加石鹸って世の中にたくさんあるのですね。ちょっとネットで調べても、数十あります。興味があったので、少し面白そうな無添加石鹸の口コミやランキングサイトを集めてみました。無添加石鹸の口コミやランキングに興味ある方は、ご参考に。

無添加 洗顔石鹸ランキング

口コミによるランキングが充実しているサイト。

洗顔石鹸ガイド~トラブル肌の味方選び~
敏感肌の悩みや、無添加石鹸の意味などを解説しています。

見分けて安心スキンケア
無添加石鹸のランキングや、無添加石鹸の作り方、洗顔方法をなどを紹介しています。

洗顔石鹸ランキング~肌質・悩みに合わせて選べます~
肌の悩み毎のお勧め無添加石鹸などを紹介しています。

洗顔石鹸ランキング
年代別に人気の高い、無添加石鹸紹介などがあります。

洗顔石鹸口コミ・人気ランキング
無添加石鹸のランキング30位まで、多くの無添加石鹸を紹介。

ブログで楽しい毎日を♪
フコイダン配合の無添加石鹸を中心に紹介。

無添加化粧品生活
無添加石鹸のランキングから、無添加石鹸の安全性まで幅広く情報提供している。

フコイダン研究ブログ
肌や皮膚の免疫力を向上させる、昆布エキスのフコイダンについて解説している。

トライアルキット・化粧品・コスメ・スキンケア
色々な化粧品のトライアルサイトを集めたページです。

2011年2月 6日 (日)

健康とダイエットに最適!こんにゃくせんべいヤムイモ黒コショウ味

Yamuimo01_2
私が経営やITのコンサルをさせて頂いている、ケイマリインターナショル株式会社様では、2月1日に、健康食品の新商品「こんにゃくせんべい ヤムイモ黒コショウ」を発売されました。板こんにゃく1枚分を凝縮させたせんべいで、32kカロリーと非常に低カロリーなせんべいです。ダイエットの合間にちょっと食べたりするのにいいですね。
ちなみに、ヤマイモ(山芋)でなはなく、「ヤムイモ」なのです。このヤムイモは、健康食品にもよく使われる精のつく芋だそうです。

Yamuimo02

私の早速、いくつかもらってきて食べてみました。ぱっり、さっくという食感で、味もかなりいいです(つまり、美味しい)。これで、32Kカロリーで健康にいいなら、食べ続けてもいいなと思いました。興味のある方は、下のリンクをご覧ください。

こんにゃくせんべい ヤムイモ黒コショウ味

2011年2月 3日 (木)

丁寧な案内の岡山県のバス

Oakabus
先日、岡山市でIT経営研修会の講師をさせて頂きました。岡山駅までは新幹線で行き、駅から会場まではバスで行きました。バス停でバスを待っていると、回送のバスが走っています。そのバスの前をよくみると、「すみません回送中」ですと表示されています。
普通は、「回送中」としか表示しないですが、岡山では「すみません回送中」と表示されています。岡山のバスって、丁寧な案内をするのですね(^^)

2011年1月 8日 (土)

無添加石鹸で手荒れを防止!(無添加石鹸とわだ)

Towada01
冬になると石鹸で手を洗うと、どうしても手が荒れます。手を洗った後にクリームを塗っているのですが、なかなか治りません。もともと、市販の石鹸には様々な添加物が入っているので、一度無添加石鹸を使ってみようと思い、ケイマリインターナショナルが販売している、無添加石鹸とわだのトライアル版を買ってみました。

この石鹸の原料は、石鹸素地と褐藻(かっそう)エキスだけで作られています。この褐藻エキスは、ガゴメ昆布のフコイダンだそうです。フコインダンと言えば、免疫を強化する働きがあるそうですので、手荒れの原因である皮膚の免疫も強化されそうです。
まだ、使い始めて間がないので効果はこれからですが、少なくても手を洗った後にひりひりする感じはないですね。

尚、このトライアルは、メール便で送られてくるので840円と安いので、一度試してみてはどうでしょうか。

無添加石鹸とわだのトライアル版

Towda03
ちなみにこの石鹸、形が少し悪いです。この理由は、枠練りで手作りだからだそうです。
つまり、機械で大量生産せずに、1つづつ丁寧に作っているのですね。ちょっと期待しています。一番上の写真で石鹸と一緒に写っているのは、泡立て用ネットです。このネットで泡だててれば、きめ細かい泡がたくさんでてちょっといい感じです。
私は洗顔には使っていませんが、女性の方なら洗顔に使ってもいいようです。同社のHPに劇的洗顔法というのが、動画付きで紹介されていますので、ご覧になってはどうでしょうか。

無添加石鹸とわだのHP

2010年12月30日 (木)

2010年の10大ニュースで、今年を締めくくる!

23saigo
今日で今年の仕事は全て終了!事務所の大掃除をして、一応正月の準備もできた(パチパチ)。
ということで、今年の10大ニュースで今年を締めくくりたいと思います。

第10位:今年も理事活動やりました。
今年は、ITC近畿会の理事を退任したのですが、中小企業診断協会京都支部の常任理事、協同組合戦略プランナ21の理事長、京都府異業種連絡会の理事などの公職をさせて頂きました。来年も引き続き、理事活動を続けます。

第9位:多角化事業展開中
昨年からコンサルとは関係ないですが、「おまかせ京都」という会社の経営に参加しています。まだまだこれからですが、色々なアイディアで事業展開中です!

第8位:京都府立洛北高校附属中学に合格
自分のことではないですが、うちの息子が競争率6.4倍を乗り越えて、洛北附属中学に入学しました。入学はスタート。これからが大変です。

第7位:今年もバイクで爆走55,000Km
今年も、京丹後や滋賀県などバイクでコンサルや研修会に行きました。現在、走行距離が55,000kmを超えました。来年も、バイクで爆走します(^^)

第6位:京都サンガFC、J2降格(^^;
残念ながら、京都サンガFCがJ2降格。来年は、若手中心に1からチームを作り、J1に定着し、かつ優勝を狙えるチームになってほしいです。がんばれ、京都サンガFC!

第5位:経営者育成大学好評のうちに終了
今年も、経営者育成大学を行いました。研修会終了後には、2期成練成会という同窓会&勉強会も発足し、受講生(社長さん、社長さん候補生)の方々もやる気満々です(^^)

第4位:研修会の仕事で大忙し
今年は、京都市内や京丹後などで、商品企画ネットショップIT経営など多くの研修会をさせて頂きました。研修会の後に、ネットショップやIT経営に取り組むということで、継続的な指導もさせて頂いております。来年も、研修会等を通じて中堅・中小企業様のIT経営に貢献したいと思います。

第3位:ネットショップコンサルで成功企業続出
化粧品、寝具、織物、佃煮などをネットで販売するネットショップのコンサルを6社させて頂きました。まだこれらかというショップもありますが、大きく売上を伸ばされた会社もあります。来年も引き続き、ネットショップコンサルをさせて頂きます。

第2位:本業のIT経営コンサルティングも好調です
今年は、生産管理システムなどの業務システムを活用する、IT経営コンサルティングを数社させて頂きました。来年は、いよいよその効果が出てきます。

第1位:会社設立10周年!
平成22年5月に会社を設立し、今年で10周年になりました。これも、皆様のおかげです。誠にありがとうございました。20周年目指してがんばりますので、来年もよろしくお願い申し上げます。